夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

北朝鮮と韓国がお互いの挑発を非難して「報復合戦」

米韓空軍が韓国沖で大規模な「合同演習」をしていることを「挑発」と

判断した北朝鮮が報復のため一日で20数発のミサイルを発射し、

そのうちの1発が韓国NLLを越えて落下しました。韓国はこれを

北朝鮮の挑発と捉えて、米韓軍事演習の期間を今月まで延長しました。

 

お互いが相手国に対し「挑発に対する報復だ」だと非難しています。

私は、今回の件については北朝鮮の目と鼻の先の海域で米韓共同軍事

演習(原子力空母までを動員)した大演習が先に北朝鮮を刺激したことに

対する北朝鮮の報復ミサイル発射とみていますが、お互いの報復合戦を

なんて無益で無駄なことをし合っているんだ!と思っています。

 

戦争は「お前の国が先に挑発したから」自国を守るために、という理由を

付けてしばしば本格的な戦闘に拡大してきました。

 

北朝鮮と韓国は先の朝鮮戦争終結しておらず、いまだに「休戦状態」

ですから、いつ戦闘再開状態にすすんでもおかしくないのかもしれません。

もとは一つの国でしたから、早く平和条約を結ん戦争状態を

終結して、統一するのが理想ですよね。半島の昔は高句麗

高麗(李氏朝鮮:500年続いた王朝)、新羅百済という3国でしたが、

その中では、現在北朝鮮が領土としている高句麗・高麗が韓国歴史

ドラマでは有力な国・王朝として描かれていますですから

北朝鮮朝鮮半島の主流なんだとみなして

いるのだと思ってます。ですから韓国も北朝鮮の顔をたてて、

首班には北朝鮮を副に韓国を置く合衆国体制で統一したら上手く

いくんじゃないかと、勝手に思っているんですが、そんなにうまく

いくもんじゃありませんよね。

☆動画  北朝鮮がミサイル20数発を発射、韓米合同演習への報復か?

      

www.youtube.com