夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ボルテージあがった横浜駅西口!

参院選投票日まで2日となった本日、横浜駅西口で
「あさか由香候補」(共産)の応援イベントが有名人の
ゲストスピーカーを迎えて行われました。

まず西口高島屋前のスペースで11:45~12:30まで
文科省事務次官前川喜平」さんが応援スピーチ、
続いて市民連合(中央)の呼び掛け人で戦う政治学
として有名な「山口二郎法政大学教授」が応援スピーチ
をしたあと「あさか由香候補が登壇して政策を披露
しました。

あさか由香さんの演説は何回も聴いてますが、回を
重ねるごとに、聴衆のハートを「わしづかみ」にする
「凄み」さえ感じさせてくれるものでした。

まず彼女は「声」そのものがいい。そして滑舌がよくて
アクセントの付け方、メリハリの付け方が.うまい。
「間」もいいし標準語も美しい。そして、何より.話す
政策への思い入れと具体性がありすべてが「市民
目線」からのものなで、自然に共感の拍手が贈れる
ものです。ここにも多くの聴衆が押しかけ、最後は
「あさか!」コールが何回も続き、大盛り上がりと
なりました。

  ☆動画  高島屋前での前川喜平さんとあさか由香
       さんのスピーチ     8:31

そして、しばらく時間調整をした後15:40から今度は
西口相鉄口でまず小池晃共産党書記局長が応援
演説、そして16:05ころに「れいわ新選組の山本
太郎代表」が到着し、一気にボルテージが最高に
盛り上がりました。

ちょっと驚いたのは、冒頭に山本代表が押しかけた
聴衆に向かって「お集まりのみなさんで、選挙の投票
に行ったことがない人、手を挙げてみて下さい」と
求めたところ、なんと聴衆の4~5割の人が手を
あげたんです。

いかに、政治に無関心の人、無党派の人に山本
太郎氏の話を聞いてみたいという思いを感じさせ
る魅力を,彼が持ってるということに感心しました。

それは彼の「ホンキ度」が自然に聴衆に伝わるから
だと思います、その点では「あさか」さんのスピーチ
も同じ魅力があります。

「あさか」「山本」の二人は国会にいるべき人という
認識を新たにした横浜演説会参加でした。

          ☆相鉄口  小池晃書記長のスピーチ 12:41

         ☆相鉄口   山本太郎が到着した!! 5:49

     ☆画像   上から
      ・高島屋前  (左.から)山口、あさか、前川
      ・相鉄口    あさか由香候補
      ・小池書記長
      ・山本太郎れいわ代表
      ・相鉄口の聴衆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5