夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

第90回 日本ダービー2023

昨日、競走馬の一生で一回のチャンスである「日本ダービー」が

開催され、鍛えに鍛え抜かれた競争馬・厩舎・調教師・馬主・

騎手にとって一生に一回の最高の栄誉が得られる最高の舞台です。

 

一競技場での競技で10万人規模の観衆を集められるのは、競馬では

ないでしょうか。

 

午年生まれの私もお仕事現役時代は競馬フアンで、府中・中山・中京

には転勤時も含めて良く競馬場に行ってました。博才ゼロの私の

ことですからトータルすれば大分つぎ込みましたが、悪い事に

タマに馬券が的中するから止められなくなってしまうのですよ。

 

現在は時間もおカネもないので、馬券購入はしていませんが、

しぼりに絞られた競走馬が競いあう姿をみていると、カッコ

良すぎてしびれてしまいます。

 

昨日はタスティエーラが追い込んで勝利しました。途中まで

逃げてる馬が大分離していたのですが、4コーナーを廻ってからの

「たたき合い」は見応えがありました。

☆動画  第90回 日本ダービー  JRA公式動画

   https://www.youtube.com/watch?v=NuASiD_30hM