夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

警視庁騎馬隊

本日の東京新聞ウラ一面を使い「警視庁騎馬隊」が紹介されてたので

午年生まれでお馬さんを見るとワクワクしてしまう私としては、興味が

沸いてしまい調べてみました。

 

1874年(明治7年)に警視庁が発足当初から騎馬隊が組織され、現在では

23人の隊員と16頭の.馬が府中市東京競馬場内の施設をベースにして

新任の外国駐日大使らが皇居に出向く「信任状捧呈式」の馬車列を警護

したり、子どもたちへの交通安全教育を担ったりの活躍してるそうです。

馬は太古の.昔から人間のよきパートナーでしたので、まさに「人馬一体」

となった動きはとてもカッコよく頼もしく感じてしまいます。

 

競走馬から転身した馬もいて、ディープインパクトという偉大な父を

持つ「ハーキュリース(11歳)」は2017年まで競争馬として活躍して

ましたし、「颯駿(16歳」は競争場時代G1レースにも出走した実力馬

で3億円以上を稼いだそうです。

 

私はまだ騎馬隊の馬が活躍してる場面を観た事がないので1回はこの目で

観てみたいと思ってしまいました

☆動画  警視庁分列行進での騎馬隊の雄姿   0:47

https://www.youtube.com/watch?v=ykWu_TDLTOQ

☆動画  第2の馬生「颯駿(そうしゅん)」   3:05

https://www.youtube.com/watch?v=6xShVvh_N3E