夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

米では有人宇宙飛行、日本ではディープ産駒がダービー制覇

5月30日(日本時間31日未明)に米国宇宙

開発ベンチャー企業「スペースX」がNASA

の宇宙飛行士二人を乗せた宇宙船「クルー

ドラゴン」の打ち上げに成功し、12分後に

ロケットから宇宙船を切り離して自力飛行

を続け、日本時間31日深夜に国際宇宙

ステーションにドッキングして、スペース

シャトル退役以来9年ぶりの有人宇宙飛行

を成功させ、トランプ大統領を喜ばせました。

かたや、日本では競馬の祭典「日本ダービー

が行われ、伝説の名馬ディープインパクト

産駒のデビュー後4連勝の負けなしで出走

した1番人気馬「コントレイル」が、父親

譲りのゴール前の強烈な末脚を活かしての

胸をすく勝ち方で人気に応えてくれました。

元競馬フアンであった私は父親のディープ

インパクトを思い出しながら痺れてました。

「コントレイル」には、菊花賞にも

勝ってもらって父親が達成した「さつき賞」

日本ダービー」「菊花賞」を制する三冠馬

として名馬の仲間入りをして欲しいですわ。

それにしても鍛えに鍛えた「競走馬」が疾走

する姿はいつみてもホレボレしてしまう

午年生まれの私です。

☆動画 米6年ぶりの有人宇宙飛行 1:49

https://www.youtube.com/watch?v=VSB1wXhoon4

☆動画 「コントレイル」

     ダービー出走までの全4戦 8:54

https://www.youtube.com/watch?v=sEWM6d0wBFo

☆動画 「ディープインパクト」3冠達成

https://www.youtube.com/watch?v=aU6RuiA726Y  8:28