夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

日本の夏の風物詩「2023徳島阿波踊り」開幕

昨日、日本の夏の風物詩「2023徳島阿波踊り」が開幕しました。

コロナ騒動で、開けなかったり規模を縮小したり、開催費用の累積

赤字が厖大になってしまったりの、ハードルがありましたが、今年から

最高20万円もするという「有料席」を増やす形で、制限なしの

開催にこぎつけることができたようですね。

 

私の女性活動仲間のHさんも、東京のお嬢さん家族が招待して

くれたそうで、現地で「生阿波踊り」を楽しんでいるはずです。

 

YouTubeという文明の利器のおかげで、私もyoutube特等席で

観覧させてもらっています。

 

しかし、今年はコロナが5類の分類に変更された効果で、私の

中での日本3大祭り「浅草三社祭り」「博多山笠」「阿波踊り

全てが制限なしで開かれ、おまけに「神田まつり」「京都祇園

まつり」「青森ねぷた」もYouTubeで家に居ながら鑑賞することが

でき、そのすべてに多くの見物客が押し寄せ、その方たちが

ほとんど「マスクなし」でお祭りに参加しているのをみて、

あのコロナ騒動はなんだったのかと思ってしまいました。

 

お祭りは、その地域の伝統であって、阿波踊りにおいても

若いお嬢さんたちが何千人も参加する事が素晴らしいと思います。

 

戦争をやっている国に比べて、平和なニッポンで生活できる

幸せをお祭りを観るたびに感じています。

☆動画  2023宅島阿波踊り 「総踊り」

    

www.youtube.com