夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

2023博多祇園山笠 クライマックス「追い山」

コロナ禍の為4年ぶりに制限なしで、勇壮な山が博多の街中を

走る男衆のお祭り、博多祇園山笠が本日早朝の櫛田神社での

「追い山:」によってフィナーレを迎えました。

 

私がこのブログで何回もかいた、日本の祭りベストスリーの

「浅草三社祭り「徳島阿波踊り」に並ぶお祭りです。

 

観ているだけで血沸き肉躍る感じをしてしまいます。三社祭りと、

阿波踊りは現場で体験しましたが、祇園山笠だけは実際の現場で

味わっていません。広島に転勤していた10年の間に行っておけば

よかったと、いまさらくやんでも、どうしようもありませんの、せめて

動画だけで雰囲気を楽しんでいます。

 

しかし、このような日本のお祭りを見るにつけ、日本が平和で

本当に良かったなと思い直しています。

「ヤマ」の造作の美しさ・芸術性、締め込みで決めた「男衆」の

目の輝きが通常と違いますよね。「殺し合い」をしている国に

比べれば「平和なお祭りに熱中」する姿のなんて美しいことか。

☆動画 2023博多祇園山笠 フィナーレ「追い山」

  (7) 博多祇園山笠フィナーレ追い山笠勇壮に【一番山笠「土居流」の櫛田入り】 - YouTube

☆動画  街中を約2KMを走り切る追い山笠

   

www.youtube.com