夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

本日は、ときならぬ時の「墓参り」

都営「八柱霊園」最寄り駅 新京成・JR武蔵野線八柱駅

本日は、私の記録の為に書いておく、マッタクの個人的記事ですので

読み飛ばして下さい。

 

我が家のお墓は、千葉県の松戸市近郊にある「都営 八柱霊園」

と言う約100万㎡という東京ドーム30個分の広さの広大な公園墓地

にあります。この墓地は松戸近くの金町に住み義父の面倒をみていた、

6月に他界した弟の文生が何回も申し込んだ結果、やっと抽選に

当たり建立したもので、私も車があったときは、ある程度定期的に

墓参りに行っていたのですが、免許返上、車の廃車、そして秦野市

定着したことによって、片道約4時間を要するようになり、なにかと

億劫で、墓参は弟夫妻と妹夫妻に任せておりました。私自身は

もう5年以上は放置していましたね。ここのところ妹、弟とも

ガンを罹病し墓参が出来なくなっていました。

 

その間「雑草」が伸び続け、ついには「霊園事務所」から、

雑草が伸びすぎ、隣の墓地にまで「越境」しているので苦情が

きている。至急「整備」をするようにしてよ、という写真付き

の手紙が来てしまったのです。写真を観て「こりゃいかん」と即思い

ましたので、即長男にもメールして相談し、結局長男が勤務先

の有休を本日取ってくれ、相模大野駅で私達夫婦をピックアップ

してくれ車に同乗して「八柱霊園」に行き、墓地の雑草除去と

整備、この際だからお墓参りも済ませてきました。

作業自体は長男と家内が主体(私はジャマモノ)で約1時間で終了

したのですが、8時10分に出発し、自宅に着いたには18時20分

と約12時間かかりました。「八柱霊園」は遠いです。でも本日の

雑草のたくましい生命力をみて、最低

befor

 

1~2年に一回は来て、整備しなきゃいかんと家内と話し合った次第です。

天国の父母が「だらしないことするんじゃないよ」と怒っていることでしょう。

反省してます。

after