夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

給食無償化を求める署名の「初回街宣」(羽生結弦の奥様の紹介おまけつき)

本日は、雨模様のなかでしたが渋沢駅北口通路で、第1回目の

駅頭での署名集め活動を10:30~11:30まで実施しました。

参加者は8人で、署名は29筆集まり九条の会の署名活動に比べ

約4倍の数でした。政治的な課題ではありますが、右も左もない

子どもの食に関することであったり、地産地消を訴え、地元の

農家さんを応援する活動でもあることから反応が良かったのだと

思います。ただ参加者、署名記入者も高齢の方が多く、秦野駅

周辺で開催されている「たばこ祭り」に行くだろう子連れの

お母さんをターゲットにしていたのですが、意外にその方たち

の署名が少なかったことが気になりました。署名をすると

いうことになにか抵抗感があるのでしょう。

 

今回も、若いお母さん方の参加も呼び掛けたのですが、どちらか

というと「安全な食材」での食事に重点をおかれている方の

ほうが多いようで今回の参加はありませんでした。

 

まあ、私としては「義務教育はこれを無償とする」とする

憲法26条があるのに、70年以上にわたり知らんぷり

をする政府(国務大臣、国会議員)、地方公務員の目を

覚ましたいこともあるのでこの活動は続けますけどね。

渋沢駅北口通路での参加者

★本日のおまけ:シルバーミーハーネタ

   独身女性の憧れの的フィギアスケータ―プロ「羽生結弦」さんの

   妻の座を射とめた「末延麻裕子(すえのぶまゆこ)」

   さんの紹介動画、

   末延麻裕子さん、遠いつながりですが「秦野市」も少しは

   関係があることがわかりました。テレビ朝日のもと政治部長

   現在火・木の「ワイドスクランブル」のコメンテーターと

   して出演している末延吉正東海大教授の「姪」なんです。

   →だからといって「秦野市」との関係は薄すぎますけどね。

   残る独身女性の憧れの的は、メジャーリーガー「大谷翔平選手」

   将棋の「藤井聡太七冠」でしょう。さてどんな女性がお嫁さんに

   なるんでしょうか。

   ☆動画  末延麻裕子さんとは?こんなj女性

        

www.youtube.com

☆動画   素の麻裕子さんが分かる25歳の時の女子会トーク

      →まだ、羽生クンと知り合う前と思いますけど

       そこらへんはどうなんでしょうか?

       13:30頃に登場し、最後まで出演しています。

          https://www.youtube.com/watch?v=-RnU03-aa04