夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

持病の定期検診先の「転院」完了

私は持病の糖尿病と眼底出血ともう30年近く付き合っています。

いずれも、なんの症状もなく暮らしていけるのですが、症状が

ないだけに普段のデータ管理が必要なんです。

 

そこで糖尿病は新宿の専門医Tクリニックに2か月に1回、眼底出血

は新宿のT女子医大眼科に3カ月に1回、経過観察のため通ってきました。

 

実をいうと電車に乗るのが大好きで、都会の雑踏が大好きなので、

新宿に行くのが愉しくてしょうがなかったんですよ。

 

でも両方の主治医の方から「秦野」から通うのは大変でしょう。

紹介状を書くから地元に変えたらいかがですか?という申し出が

ありましたので転院を決断したワケです。確かにいままで新宿に

行くのは片道3時間、往復6時間の一日がかりでしたので、大変は

大変だったのです。

 

私も高齢者になりましたので、いつ何時「緊急事態」が起こるか

分りませんので、救急時受け付けてくれる「かかりつけ医」が地元に

あった方が安心ですからね。

 

そこで、糖尿病内科は保健福祉センターバス停から徒歩3分の

鈴張クリニックに決め、すでに10月16日に転院を完了し、

眼底出血は秦野日赤病院の眼科に決め、本日転院診察を完了

してきました。

 

都会に定期的に行けなくなったのは残念ですが、その分通院が

ラクになりましたので、プラスマイナスゼロといった気持ちです。