夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

年末土日の行動

いよいよ今年も押し詰まってきましたね。昨日はカルチャーパーク

内の「ペコちゃん公園」で本年最後の「給食無償化署名」活動を

15:00~15:45まで3人で実施してきました。残念ながらそこでは

8筆でしたが、参加メンバーが保管していた新婦人分90筆、

学童保育分50筆、Kさんの個人収集分40筆が提出されましたので

合計188筆がカウントされましたので、開始した9月11日以降

昨日までの累計は1,170筆で今年の活動は終了しました。

メンバーの努力に成果だと思います。行政を動かすにはまだまだ

足りません。活動終了後3人で「ミニお茶会」でコーヒーと差し入れの

ミカンを食べながら「来年も頑張る」ことを確認し合いました。

 

そして本日は「憲法九条の会・はだの」の定例会議が南公民館で13:30

~16:30で開催されたので参加してきました。本日のメイン議題は

防衛費倍増計画に反対する市議会への陳情案についての検討でしたが

参加者からイロイロな意見が出たためまとめきれず、6月議会に

提出する事にして、次回以降のスタッフ会議で再検討することに

なりました。私は午前3時までかけて私案を書き上げましたが

充分な検討時間が取れず「持ち越し」になったのが、少し残念

でしたが、まあやむを得ないです。

 

イスラエルパレスチナハマス撲滅のためのジェノサイドを実施して

いるのは、実はアメリカなんだというこを「ウオールストリートジャーナル」が

スクープ報道したことを国際ジャーナリスト「及川幸久」さんが15分

の動画で紹介してくれている動画をコスタリカに学ぶ会の知人が

教えてくれました。日本のメデイアは取り上げないと思われ

ますので、こういう見方があるということも参考になりますので

ぜひご覧になって下さい。

☆動画  パレスチナで、ジェノサイドおこなっとぃるのは実はアメリカだ!

     https://twitter.com/i/status/1735977881967444231

...