夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

演歌の女王と呼ばれた「故八代亜紀」さんを偲んでjazzを聴く

女性演歌の女王として君臨していた「八代亜紀」さんが、12月30日に

永眠していたことが昨日公表されました。私は特に演歌好きでは、ありませんが

自分が歌えないためかジャンルを問わず、とにかく「うまい人」の唄は結構

聴いています。その意味で八代亜紀さんが、プロへの登竜門番組だった

「全日本歌謡選手権」で10週勝ち抜いた時を見ていた記憶があります。

銀座のクラブ歌手をしていた時の仲間だった「五木ひろし」さんんも、

この番組で10週勝ち抜いた記憶があります。クラブ歌手はお客さんの

リクエストに応じなければいけませんので、唄うジャンルが広いですよね。

ですから八代さんは演歌だけでなく「ジャズ」「ブルース」「ロック」も

唄いこなしてしまいます。

 

2017年(ほぼ6年前)のコンサートの切り抜き動画(35分)では

レコード大賞受賞のジャズアレンジでの「雨の慕情」から始まり、

最後は、代表曲ともいえる「舟唄」を演歌調からいきなりロック調

に変えて唄いこなしてみせます。

 

長距離のトラック運転手さんに非常に人気があったそうです。

きっと彼女のハスキーな歌声で疲れを癒されていたのだと思います。

ご冥福をお祈りいたします。・   合掌

☆動画    八代亜紀ライブ  ジャズ&ブルース

       

www.youtube.com