夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

36年6カ月

ほとんどTVを観ない私が、日曜日に在宅している

限り、必ず見ていたのがTBSの「サンデーモーニング

です。この番組の最初から司会を務めていた関口宏

さん(私より1歳年下)が今回で終了し、4月からは

後任の膳場貴子さんに交代するそうです。

関口さんは36年6カ月の間担当され、その間「ベル

リンの壁崩壊」「湾岸戦争」「9.11の米テロ」「3.11

東日本大震災」そして「近年のロシア・ウクライナ戦争・

イスラエルパレスチナ戦争」と世界的事件がありました。

 

私がこの番組を評価していたのは、関口さんの落ち着いた

進行のほか、登場するコメンテーターがその時のテーマに

関し自分の意見を与えられた時間内にうまくまとめて

発言したことに。他のコメンテーターが反対意見を大声

で行ったり、突っ込んだりしないことでした。

 

また、スポーツコーナーのメガネ美人「唐橋アナ」の

フアンであり、「喝!」「アッパレ!」場面を観るのも

楽しみでした。最後のコーナー「風を読む」も私の考え

をまとめる上の参考になってました。コメンテーターは

イロイロと変わりましたが「寺島実郎さん」「田中優子

さんが「贔屓」でした。この二人は今後も出演して

くれるのしょうか?来週のモデルチェンジ後の第1回

に期待をかけています。

☆動画     関口宏さんのアレコレ・・・