夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

首都大学「木村草太」教授の講演会

昨日、横浜国立大学の大学会館で横浜国大九条の会
が主催した、首都大学教授の「木村草太」さんの講演会に行ってきました。(首都大学東京都立大学を含む4つの都立の大学を統合して2005年に誕生)

木村さんは現在37歳の新進気鋭の若手憲法学者

昨年はテレビ朝日報道ステーションの木曜日の
コメンテーターとして、まっとうで鋭い指摘を連発
してたので、私もぜひ話を聴きたいと思っていた識者の
ひとりです。

木村さんをメデイアで観てた時は「独特の坊主頭」
の印象がありましたが、昨日会場に登壇したときは
ヘアースタイルを変えスニーカーで登場.したので下準備の大学生が出て来たのかと思ったくらい若いので
驚きましたけど、高校3年の時に司法試験
に合格し、東大・法科の成績は8割以上が「優」
だったという秀才であることは間違いないんですね。

内容を書くと長くなるので衆議院公聴会
参考人として陳述した内容をUPしておきます。

特に、森友学園疑惑に対するコメントは、非常に
適格な指摘だと話題になったものです。

昨日は「集団的自衛権行使容認」は違憲、内閣
解散権(7条解散)は憲法天皇となっており、時の
首相の「専権事項」ではないということを主張してました。

  ☆動画  森友問題  報道ステーション 
         2017.3.26        2:19


  ☆動画  2015.7.13 衆議院中央公聴会
      安全保障法制(=戦争法)意見陳述 13:35


  ☆動画 22017.7.20 衆議院解散権意見陳述
       衆議院法務委員会    12:58


    ☆画像
     上   木村草太教授

     下   講演会場
イメージ 1

イメージ 2