夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

新婦人の会・はだの主催「農家さんとのお話会」に参加

     Tさんの「小松菜畑」の見学

  専業農家Tさん(75)

  有機農業に取り組むOさん(52)

本日は新婦人の会・はだのが主催する「農家さんとの

お話会」が田原ふるさと公園内、「ふるさと伝承館」で

9:00~12:00で開催されたので参加してきました。

 

参加した農家さんは学校給食用の野菜主力で「小松菜」

生産が得意のTさんと、奥様の体調不良をきっかけに

無農薬農産品の栽培に他業種から飛び込んだOさんの

二人です。まずTさんの畑を見学方々、野菜栽培の

話を伺った後、近くの「ふるさと伝承館(普段は

手打ち蕎麦屋)」に移動し、Tさん、Oさんの自己紹介

秦野市農業の実態についてイロイロお話をして

いただきました。お二人とも強調したのが、国民の

食べ物を生産している農家がまずはちゃんと暮らせる

所得の保障をしてもらいたいこと。これからは農家と

消費者が直接つながる仕組みを作ることでした。

 

本日の参加者は31人で男性は4人でしたが、

女性からの活発な質問が飛び交い、あっという間に

12時になり、注文した手打ちそばのランチを食べ

解散しました。

 

ふるさと公園となりの道路沿いでは収穫時に開催

している「かかし祭り」で手作りかかしが並べられ

来場者の興味を引いていました。

        「お話会」会場

  田原ふるさと公園 かかし祭り