夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

リン・アンダーソンさんが他界

1970年に「ローズ・ガーデン」と云う曲を、カントリーのみならずポピュラー界でも世界的ヒットさせた
アメリカのカントリー女性シンガー「リン・アンダーソン(Lynn Anderson)」さんが7月30日
の夜心筋梗塞で67年の生涯を閉じたニュースが報じられました。

リン・アンダーソンと云えばローズ・ガーデンがすぐ浮かぶほどの彼女の代表曲で、現在でもカントリー
スタンダードとして日本のカントリー女性歌手のほとんどがこの曲をレパートリーに入れてます。

ワタシは60歳を過ぎてから約4年半、家内とともにカントリーダンスの教室に習いに行ってましたが、
一番人気があるのがこのローズガーデンのステップでした。

カントリーダンスには一人で踊るラインダンスと二人で踊るペアダンスがあるんですが、日本では圧倒的に
ラインダンスが主流です。(ペアになる男性が少ない、ラインダンスは女性一人で踊れるのが人気の理由)

ラインダンスはいろいろなステップを覚えて、その曲で踊れるステップでそれぞれやチームが選んで自由に
踊ればいいんですが、「ローズガーデン」のステップは世界共通なので、この曲がかかると踊りたくて
ウズウズしてた女性ダンサーが我先に飛び出してきて同じステップで踊りだします。

ま、日本の盆踊りでいえば「炭坑節」みたいなもんでしょうか!

ワタシも家内もこの曲のダンスが大好きでした。

こんな曲です。 聴いたことがあると思った人が多いと思います。


   ☆Lynn Anderson Rose Garden

https://www.youtube.com/watch?v=WO4wcNVbYOQ

  ☆ローズガーデンのステップはこれ・・・    大森ベルポート   歌:矢口早苗ちゃん

      https://www.youtube.com/watch?v=yQpBAKmg2wI