夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

台風と三線バンジョー

東海地方に上陸し日本海に抜けた台風18号の余波となる大雨で、北関東の栃木、群馬、茨城、福島県
多くの河川が氾濫し、加えて土砂崩れ等もあり大きな被害が発生してます。

被害に合われた方にお見舞い申し上げます。

同じ台風でもこちらは安全どころか観客を楽しませてくれる台風の紹介です。

前にカントリーの一ジャンルであるブルーグラスミュージックで主に使われてる楽器バンジョーが大好きで、
津軽三味線・沖縄三線(さんしん)とバンジョーがワタシな中では一本の線でつながってしまっている
と書いたことがあります。

ところが、バンジョーに三味線の「弦」を張った「三線バンジョー」と云う楽器をベースに和楽器・民族楽器
琉球音階を取り入れた「無国籍ちゃんちきミュージック」を標榜する人気バンドがありまして・・・

その名を「上々台風(シャンシャンタイフーン)」というからご存知の方もいらっしゃるかも知れません。

このバンド無国籍を売り物にするだけあって女性二人をはじめとする男性メンバーも含めて、その独特の
ファッションも売り物のひとつです、

リーダーの「紅龍」さんが演奏してるのが三線バンジョーです。

カントリーで演奏されるバンジョーは、爪弾くような奏法ですが紅龍さんはディキシーランドジャズ
で使われるバンジョーをコードで弾く奏法ですから、ちょっと違和感はありますけど。

ただ 三味線の弦だとずいぶん柔らかい感じの音になってますね。

このバンドかなりの人気があったんですが、2013年からリーダーの「紅龍」さんの病気療養のため
活動を休止(解散宣言はしていません)したんですが、その後復活してるのかどうか情報がありません。

台風の襲来はほどほどにしてもらいたいのですが、このバンドの襲来は歓迎します。

   ☆動画   ♪「いつでも誰かが」  (スタジオジプリ作品 平成狸合戦ぽんぽこテーマ曲)

       東北大震災後の「がんばろう!日本 みんなの応援歌♪」でもあります。

       正式には風偏に台と書いた台風なんですが、ワードで出てこなかったんで「台風」を使いました

       この動画の冒頭部分で演奏されてるのが「三線バンジョー」です。

       https://www.youtube.com/watch?v=XsimltGsNQg

   ☆動画   ♪「カラスかねもん勘三郎

         三線バンジョーが響き渡ります。

        https://www.youtube.com/watch?v=wWUV9dqiBws