夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

和楽器バンドメンバー・津軽三味線奏者「蜷川(にながわ)べに」さん

東京新聞のウラ一面に各方面の有名人が「東京」

との繋がりをテーマにした「私の東京物語」が

連載されています。私も興味ある筆者のときに

たまに読むことがありますが、通常はスルー

してます。本日、たまたまその欄の最後の

筆者紹介で(和楽器バンド・津軽三味線.奏者)

「蜷川べに」さんとされていたので覗いて

みました。彼女の担当は全10話で、本日が第7話

が掲載されてました。本日は八王子にある大手

三味線メーカーが廃業することを知り、バンド

メンバーが「伝統楽器を守ろう」と支援プロ

ジェクトをスタートし、昨年8月の横浜アリーナ

のライブで会場に「たる」を置いて支援を募った

ところ2日間で150万円以上の支援金が

集まった話がメインでした。そのライブは和楽器

をメインにしたバンドが5000人の集客ができたとは.

いったいどんなバンドなんじゃ?と俄然興味を

持ってしまいました。もちろん「蜷川べに」さんも

和楽器バンド」も私は知らなかった名前です。

本文中に「バンドは8人の大所帯です」とあり

ましたが、どういう楽器編成でどんな曲を

どんなスタイルで演奏するのかに興味があり

調べてみました。調べて驚きました。和楽器

見事にロックしているじゃないですか!メンバー

夫々の演奏技術もとても.高いと思います。(特に

太鼓の人)。筆者の蜷川さんの「津軽三味線」も

一流だと思います。尺八、琴と洋楽器をいれて

はじけていますね。会場のペンライトの数からも

多くの若者が押しかけているようで、和楽器

魅力を若者に「伝播」する方法のひとつなのかも

しれません。

☆動画     和楽器バンドコンサート 横浜アリーナ

      5:32  べにさんの登場は4:15~

https://www.youtube.com/watch?v=o1MU1os6psQ

☆動画  和楽器バンド   千本櫻 4:56

                         琴,尺八も参加してます。

https://www.youtube.com/watch?v=N0a2apeU-Hs