夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ベルギーのドエル原発で停止原発が大規模火災

イメージ 1

イメージ 2

ベルギーのドエル(Doel)原発1号機で11月1日の深夜から早朝にかけて大規模火災が発生した
とベルギーの電力会社Electrobel社が発表しました。

同社の広報担当によると・・・

 ・ユニット1の変圧器が10月31日23時時点で燃えており昨夜は小さな爆発エリアもありましたが
  自動消火システムにより火災は鎮火しました。(公式発表は11.1のAM8:00)

 ・事件はプラントの核の部分とはなんの関係もない。

 ・この原子炉は40年以上経過した原子炉の活動停止に関する規定により2015年2月15日から
  2号機とともに「活動を停止」していました。

 ・ベルギー政府は今年6月、今回 火災のあった1号機と2号機の稼働を続ける決定を下してしています。

 ・現在ドエル原発で営業運転してるのは4号機のみであり、1000メガワットのエネルギーの生産をしている。

 ・ドエル社反応器は消化しており、休止中だったため核燃料はなかったため人員や環境(放射能汚染)への
  リスクはなかったと強調しております。

 ・今回の事故がベルギーのエネルギー資源に直接影響を及ぼすことはないと見られています。


上記のような内容です。どの国の電力会社も原発事故については同じような対応だな?と勘繰ってしまうのは
考えすぎでしょうかね。

私が気になるのは「停止中の原発も火災を起こす!」と云うことです。

変圧器だから大丈夫と云った問題じゃないでしょ。

東電柏崎も変圧器が火災をおこしたことがあるし、今年3月にも「配電盤」から出火してますよ。

地震が少ない欧州の原発で火災ですよ。 人間が作った装置に「絶対安全」なんてないと思うんですよ。

仮に政府が日本の全原発廃炉を宣言して、運転を休止してもこのような事故は否定できないし、まして
「使用済核燃料の捨て場所」はないのに、再稼働して「使用済み核燃料」をどんどん増やし続ける。

原発村に巣食うものどもの考えは、キチガイ沙汰といって過言ではないと思います。

  ★なによりも、ワタシが一番問題だと考えるのは日本の新聞・テレビのヘタレ大メデイア!

   最近、電事連のTVCMが復活してますね。

   このベルギー原発火災を日本のメデイアが報道したかね?

   一切、報道なんかしてないんじゃないの!   メデイアを名乗る価値なし!!!!!