夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「フジヤマの日」のカントリー

富士山観光の拠点である静岡県山梨県が相談して、本日2月23日を語呂合わせで「富士山の日」と
それぞれ県の条例で決めました。(静岡 H21.12.25条例第72号、山梨 H23.12.22
条例第55号)

他の○○記念日のように関連団体が都合の良い日を○○記念日に決めて登録したのと違って県が
条例まで発効して決めた記念日ですから、なかなか重みはありますね。

日本のカントリー好きが「フジヤマ」と聞くと思い浮かべるのが、女性カントリーシンガーのレジェンド
「トミ・フジヤマ」さん、そしてカントリーユニット「フジヤマ・パパ」

本日はこの両「フジヤマ」さんのカントリーを聴いて「富士山」に想いを馳せることにしました。

  ☆Fujiyama Papa     コットン・フィールズ 

      https://www.youtube.com/watch?v=JBBkYUBomQU   4:27


今から34年前の1982年9月12日に九州くじゅう高原で開催された野外コンサートを大分け放送テレビ
が放映した記録です。後半に登場する大野義夫さんは現在も日本カントリーの最長老としてパワフルな
ステージを展開してくれてますが、フジヤマ・パパの方は現在どうしてるのかな・・・

  ☆Tomi Fujiyama      Tennessee Waltz

      https://www.youtube.com/waych?v=8nFKa12aBA4 3:08



日本の女性カントリーシンガーのレジェンド「トミ・フジヤマ」さんも現役パリパリで頑張っております。
この動画は2012年カントリーの本場アメリカ・ナッシュビルに遠征した時のもので、聴いてる観客の
みなさんがトミさんの名唱にびっくりポンの様子で最後はスタンディングオベイションで称讃の拍手を
贈ってくれてます。