夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ワンダ・ジャクソン「♪フジヤマ・ママ」

昨日ブログを書いているときにPCが急変して

数字の1が勝手に表示され、止められない状況

になってしまい非常に見にくくなってしまい

失礼しました。本日も同様かと心配したのですが

今のところ順調に入力できています。

 

さて、本日の話題は米女性カントリーシンガーの

ワンダ・ジャクソンさんが1957年に当時流行

しだした「ロカビリー」として米では泣かず飛ばず

だったのに日本ではいろいろな歌手がカヴァーして

ヒットした「フジヤマ・ママ」についてです。

私が毎日覗くサイトMUSIC ROW BBSで紹介

されてたので,パクらせてもらいました。)

1957年というと敗戦後12年ですが、敗戦の決め手

となった広島・長崎への原爆投下を「力の象徴」

として歌詞に取り入れているのです。敗戦国から

みると戦勝国の「無神経さ」をどうしても感じて

しまいます。日本でロカビリーとしてヒットした

ものは、もちろん無難な歌詞に変えていますが、

いまにして思えば、あまりいい気持ちで聞け

ない曲ですね。

ネットで調べたら「対訳」があったので、紹介します。

★ワンダ・ジャクソン フジヤマ・ママ和訳(英文省略)

   長崎にも行ってきたし 広島にも行ってきた

   あいつらにしたことを あんたにもしてやろうか

   なんたって あたしゃフジヤマ・ママ

   いまにでも 山頂を吹っ飛ばせるよ

    フジヤマ ヤマ フジヤマ

    もし あたしが噴火したら

     誰にも 止められやしないよ

     あたしゃ 1クォートの日本酒飲んで

   ダイナマイトを吹かすんだ

    葉巻をチェイサーにして 電球を打ち抜くのさ

 

それでは、ワンダさんと雪村いずみさんの動画を

ご覧ください。

☆動画  Wonda Jackson Fujiyama Mama

     2:20

https://www.youtube.com/watch?v=oDJIujjMCsQ

☆動画   雪村いずみ フジヤマ・ママ  2:15

https://www.youtube.com/watch?v=sz0J9yWWNF8