夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ときならぬX’masプレゼント

私が毎日PCを起動して最初に覗いてるカントリーミュージック情報
満載のサイトのS管理人さんが1枚のDVDと2枚のCDをプレゼント
してくれました。

ちょっと早いですが、私にとっては時ならぬX’masプレゼントです。

DVDは今年10月に熊本地震にあった阿蘇高原で開かれた28年目
になる日本カントリー界のレジェンド「チャーリー永谷」さんが主宰する
毎回2万人のフアンが押し掛けると云う日本最大の野外カントリーイベント
「Country Gold 2016」のNHK中継録画です。(2016.11.13放映)

いつもはNHKBS1時間番組で全国放映されるんですが、今年は
NHK熊本だけの放映でしたが、そこは全国のカントリー好きが
集まるサイトの底力「熊本特派員?」がS管理人さんのところに
届けてくれ、それをダビングしてくれたんです。

このイベントは現在アメリカで売れてるミュージシャン数組が来日
して本場のカントリーを披露してくれるビッグイベントです。

今年は最近米カントリーチャートでナンバーワンヒットを飛ばした
男性の「Wade Hayes」さんと、女性のフィドル(ヴァイオリン)を
弾きながら唄う「Megan Mullins」さんと、彼女が横須賀市100周年
記念コンサートで来日した時、私は最前列をゲットし目の前で見た
「Manday Barnett」さんでした。

特にマンデイ・バーネットさんは、熊本地震被災者に贈る歌として
奇麗な日本語で「上を向いて歩こう」を唄ってくれたのが印象に残り
ました。

そしてCDは2009年のニッポン放送の早朝番組「小倉淳の早起き
Goodday!」日本人でアメリカでシンガーソングライターとして
活躍してたハンク佐々木さんの「テネシームーン」という素晴らしい曲
をかけてくれるという情報をききつけ、ワタシがその番組にいれた
熱い思いのメッセージが紹介してくれた録音を見つけてくれてワザワザ
CDにして送ってくれたんです。

私も、もう忘れていたメッセージですから、いい記念になります。

もう1枚は、電気部品好きで少年時代に秋葉原通いを続けていた
S管理人さんとしては、大変懐かしい「柳家こゑん」さんの落語
「アキバぞめき」の一席ですが、これはまだ聴いてませんので感想が
言えません。

S管理人さん、素敵なプレゼントをありがとうございました。

それでは、今年熊本に来日した本場のアーティスト3名を紹介します。

     ☆動画   Country Gold 2016 来日アーティスト

      ・Megan Mullins  「Long Past Gone」

       このPVではEGを弾いてますが、彼女はいつもは
       フィドル(ヴァイオリン)を弾きながら歌ってます。       


      ・Mandy Barnett   「Sweet Dreams」

       彼女は女性カントリーシンガーのレジェンド「パッツイ・
       クライン」の再来といわれています。

        https://www.youtube.com/watch?v=E-Wi_jb5m2s      3:16

      ・Wade Hayes 「Old Enough to Know Better」
                 人気急上昇中の本格派シンガーです。