夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

フランク・シナトラ生誕100年

イメージ 1

早朝のラジオで半分眠りながら聴いてた情報ですが、フランクシナトラは1998年に
82歳で永眠しましたが、誕生は1915年ですからもし存命だったら、今年が100年
になるので、米ではシナトラ生誕100周年記念のイベントがいくつか企画されてるようです。

彼が来日したときにホテルで開催したディナーショーのチケットが15万円だったそうで即売したそうですから
日本にも熱烈なフアンがいたんでしょうが、私は、なんだかクシャクシャっとしたお猿さん顔のオジサンで、
歌も声それほどの魅力を感じていませんでした。

そうはいっても有名人ではありますから、とりあえず偲ぶことにしました。
(本日は昼からFさん宅で「はだのAlls」の次回デモの打ち合わせ位で、特にネタがなかったので)

彼のボーカルで有名なのは、ポールアンカが彼のために作詞したと云う「マイウエイ」や「ニューヨーク、ニューヨーク」
「夜のストレンジャー」「フライミー・トウ・ザ・ムーン」などですが、レイ・チャールズが歌った
「I can’t Stop Loving You」をカヴァーしてるのでそれをシナトラ版で聴いて、
同じ曲を、日本の女性カントリーで人気抜群の「坂本愛江(よしえ)」さんが歌ったらどうなるか
聴き比べをしてみましょう。

カントリー命のワタシは当然愛江ちゃんのほうに軍配を挙げちゃいます。(完全依怙贔屓ですけど)

      ☆画像    坂本愛江さんとの2ショット

          「夜の騎士のミーハー写真館」と名付けたカントリーシンガー、サポートミュージシャン
           カントリーダンスインストラクター、ライブハウスオーナーや有名スタッフ、評論家、
           名物リスナーとの2ショト写真をコレクションしようと思い立った2005年に六本木
           のホーキパというライブハウスで撮った愛江ちゃんとの2ショットがこの画像で,   
           現在は600人を超えたカントリーに関連してる人との2ショット写真を集め出した
           記念すべき第1番目の写真なんでありますよ。

      ☆動画    フランク・シナトラ  I Can’t Stop Loving You

           https://www.youtube.com/watch?v=iF5bA1Arsco 3:02



      ☆動画  坂本愛江&マイク・ダン   I Can’t Stop Loving you

           https://www.youtube.com/watch?v=NUbslp6FeUc 4:43