夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

はだの「沖縄県人会」発足

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

地元のミニコミ紙で告知されていた「はだの沖縄県人会]の発足会が本日18:00~20:30まで
本町公民館の和室で開催されたのでミーハーしてきました。

沖縄県人でなくても、沖縄大好き人間なら誰でも参加OKとのことなので、東京生まれで田舎がない
ワタシはサポーターとしての参加です。

世話役は市民運動で知り合ったFさん御夫妻、Fさんは沖縄二世でご両親が沖縄出身なんだそうですが
ご両親も」若い時に本土に出たので、沖縄本島にはあまり詳しいとはいえなかったので、沖縄のことを
いろいろ知りたくて世話役を引き受けたとのご挨拶でした。

本日の参加費は500円にも関わらず、参加した女性のみなさんが16:00から公民館の調理室に
集まって「心ずくし」の下記4品の手作り沖縄料理をふるまってくれました。

      ・中身汁    豚のホルモン入り
      ・フーチャンプル
      ・にんじんしりしり
      ・ジューシー(炊き込みごはん)

その4品を各自がプレートに好きなだけ盛って食べるスタイルなんですが、とっても美味しかったので
私は大盛りにしたプレートを完食し泡盛もロックで一杯飲んでしまいました。

アルコールは別料金で泡盛200円、オリオンビール  250円で飲みたい人が・・・

食事が進んだところで自己紹介、お互い初対面同士ですが「オキナワ大好き」が共通語の参加者ですから
それぞれの参加の理由が分かれば、あ~、あの人はこうゆう参加理由なのかが解りますので、打ち解ける
のはあっと云うまでした。

その後、三線と沖縄民謡を北海道生まれの沖縄フアンYさんが演奏してくれ、演奏の最後には沖縄
ダンスミュージックの定番「唐船(とうせん)ドーイ」で参加者全員が見よう見まねでカチャーシー
にチャレンジです。

本来公民館ではアルコールの入る宴会的な催しは禁止なので、世話役と司会者の人が
「なるべく音は外に漏れないように」と気にしてましたが、もう他の集会室には誰もいないので
大目にみてくれたようです。

最後に世話役のFさんがフラ教室の同僚メイさん(カンボジア生まれ)とふたりで「涙そうそう」の
曲でのフラダンス(手話入り)を披露し、次回は参加者が料理持参でお話し中心の会にすろことで
4月24日にやりましょうと「次回開催日」だけ決めてお開きとなりました。

とっても、楽しい会でした。

      ☆画像     上から

        ・奥様方心づくしの手作り沖縄家庭料理
             左が出汁 プレート上   下側 炊き込みごはん、上部」左側
             にんじんシリシリ、右側  フーチャアプル

        ・お食事風景

        ・Fさんの演奏に」合わせ全員で見よう見まねで「カチャーシー」にチャレンジ

        ・シメはFさん、Mサンコンビで「涙そうそう」でフラダンス

     ☆動画     りんけんバンド     喜手久~唐船(とうせん)ど~い

         https://www.youtube.com/watch?v=felYvDsUXuk   3:15