夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

琉球舞踊

昨日のはだの沖縄県人会に参加された女性のHさんが2月20日に茅ケ崎文化会館で開催された沖縄舞踊団
の公演を見に行って、素晴らしすぎて感動したとやや興奮しながら自己紹介されてました。

ワタシのおろげな記憶ですが沖縄が琉球国として独立はしながらも宗主國の中国の属国扱いで、毎年の
朝貢に「琉球芸能」も含まれたい聞いたことがあります。

日本の芸能界に数多くのタレントを輩出する素地は昔からあったんですね。

昨日の沖縄会で話題になった琉球舞踊団「花やから」の」15周年記念のプロモーションビデオがありました。

お子さんたちが達者ですね。

     ☆動画   琉球舞踊団 「花やから」  15周年記念公演 PV

          https://www.youtube.com/watch?v=CZzZPrDpSrM 5:26