夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

101歳の不屈のジャーナリスト「むの たけじ」さん

ジャーナリスト「むの たけじ」(武野 武治)さんは1915年1月2日生まれですから今年101歳
を迎えながら、反戦の立場から鋭い発言を講演会やTV出演で続けてる現役のジャーナリストです。

むのさんは報知新聞社を経て朝日新聞社に昭和15年(1940年)に入社し、中国、東南アジア特派員
として取材活動にあたりましたが、新聞メデイアが軍部に協力して戦意高揚に関与した責任を感じ
1945年8月15日の敗戦の日朝日新聞社を退社し、地元の秋田県横手市で1948年に週刊新聞
「たいまつ」を創刊し1978年に全780号まで発行したところ休刊としました。

とても101歳とは思えないチカラのある声で、メデイアの問題、政府の問題、国民の問題について
舌鋒鋭く発言を続けています。


むのたけじさんの「次世代への遺言」と名付けた講演会の動画をぜひご覧ください。

現在の新聞・テレビの記者やコメンテーター。評論家を名乗る人たちはどう感じたんでしょうかね。


    ☆動画    むの たけじ 101歳の不屈  次世代への遺言

      その1    https://www.youtube.com/watch?v=cdeL9vfRrfA 10:01


その2    https://www.youtube.com/watch?v=FLpVQa6B9II 12:21