夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

民進党が発足

民主、維新、旧改革結集の会4人と無所属1人が合流して新たな野党「民進党」の結党大会が
本日 東京のホテルで開催されました。

勢力は衆参議員を合わせて156人(衆院96、参院60)といいますから中々の勢力です。

安倍政権の暴走をSTOPさせるには野党が国のありかたの根本を変える政策については政策協定を
、結んで選挙に臨むのはワタシも望んでいることではありますので、いい方向だとは思ってます。

宮城の参院選挙区候補について野党共闘が「政策協定書」を取り交わして旧民主党の現職桜井充さんで
一本化し共産党が立候補を予定していた岩淵採子候補は立候補を取り下げ、比例に回ることで合意した
そうです。

その「政策協定書」の中身は・・・

  (1)立憲主義に基づき憲法違反の安保関連法の廃止と、集団的自衛権容認の7.1の閣議決定
     撤回を目指す
  (2)アベノミクスによる国民生活の破壊を許さず、広がった格差を是正する。
  (3)原発に依存しない社会の早期実現、再生可能エネルギーの促進を図る
  (4)不公平税制の抜本是正進める
  (5)民意を踏みにじって進められる米軍基地辺野古新基地に反対する。
  (6)安倍政権の打倒を目指す。

この中にTPP国会批准を阻止するが入ってないのは大いに問題アリですけど。きっと旧民主のなかにTPP促進
の立場の議員がいてイチャモンをつけたんでしょう。原発についても当初案では原発ゼロ社会となっていたのを
電力労連の応援を受ける旧民主党議員からのイチャモンで「ゼロ」→「「依存しない社会」と表現が後退した
との情報もあるし。
   
民進党も我をはらず大所高所から、他の野党との共闘を進めて欲しいと思ってます。
国民の「ココロ」をがっちり掴む「民心党」の立場を貫いていって下さい。期待はしてませんけど

民進党執行役員はこのようになってます。

    党代表   岡田克也
    代表代行  江田憲司長妻昭、蓮ほう
    幹事長   枝野幸男
    選対委員長 玄場光一郎
    参議院議員会長 郡司彰
    政調会長  山尾志桜里
    国対委員長 安住淳

この党の幹部リストを見て、ワタシは正直ガックリきました。

先の政権交代を成し遂げ、いまだにあの時の民主党のマニュアルはほんとうに素晴らしかったのに、
それを愚直に実行しようとした小澤一郎さんを仲間として応援するどころかメデイアのバッシング
報道に同調して裁判という「座敷牢」に閉じ込めるのに加担した旧民主の悪家老が民主党崩壊の責任
をとろうともせず、なにくわね顔をして主要幹部に納まっているじゃないですか!

岡田、枝野、玄場、安住、菅、野田、山尾、仙石、渡部、前原、長嶋etc・・・

この連中は隠れ自民党自民党別働隊といっていい獅子身中の虫ですから追い出さなきゃ国民の
信頼なんか得られないので、この体制では参院選も大きな期待は出来ませんわ。

神奈川県でも野党協力ができて候補者調整ができれば、ワタシの信条と違っていても今回ばかりは
共闘で決まった候補に泣く泣く投票はしますけどね。

とにかくいまは憲法立憲主義、民主主義を護り、アメリカ軍の下請けとして自衛隊員を米軍の兵站
世界各地の紛争地に派遣すること、日本の国富をアメリ多国籍企業に差し出し日本国民を不幸に陥れる
TPP協定の国会批准阻止、全原発廃炉宣言と再稼働の絶対阻止、沖縄辺野古新基地反対と普天間
米軍基地の国外移転(グアム)と、国の根本が変わってしまう重要課題の解決が優先ですから、
の候補者が気にいらなくても、今回は野党統一候補に投票するしかありませんからね。