夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

立民・国民合流の行方

元々は民進党で同じ仲間でしたのに、

小池百合子希望の党に踏み絵を踏む可否で

排除され、やむを得ず立憲民主党と国民民主党

に袂を分かった2党が、ふたたびヨリを戻して合流する話

が協議されてるようです。

両党が解散して新党を新たに結成する

方式では一致しているのですがその新党の

名前をどうするかと、消費税5%についても

一致点が見いだせないところで、頓挫して

しまってるようです。私は元々は一緒の党でしたし、

 すでに国会では「院内会派」としては

統一会派で活動してるので、早く統合して

大きな塊をつくり「魅力的な政権構想」の旗を

たてて、次期衆院選を戦うのが良いと考えてます。

民進党時代に所属していた「隠れ自民党」的な

議員も大分減りましたし、立憲は野党第一党だけど

「貧乏」だし、国民は民主党時代の資金を引き継いで

いるので「選挙資金は潤沢」だが、なにせ

国民人気がないのが不安だ、という両党が

統合した方が「候補者調整」もやり易く

なるので、怨念を捨てて合流すべきだと

思ってます。果たして、両党の議員の皆さん

が大人の判断でに踏み切ることができるのか?

期待をもって成り行きをみているところです。