夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

日本の女性ミュージシャンが米英で快挙

昨日と本日、日本の女性ミュージシャン2組がアメリカの歴史ある4.23付けの音楽情報誌
ビルボード誌」のチャートでヘビメタアイドルの女性トリオ「BABY METAL(ベビーメタル」が
総合アルバム部門坂本九さんの「スキヤキ[上を向いて歩こう)」以来53年ぶりに39位となり
TOP40入りを果たしました。

彼女たちは2010年に「アイドルとメタルの融合」をコンセプトに結成されレデイ・ガガの前座で
使われたことで注目を集めて、米英のツアーでロック好きの若者の熱狂的な支持を受けてるそうです。

     センターが    中元すず香(18)
     レフトが      菊池最愛(16)
     ライトが      水野由結(16)    

というアイドルに適したまだまだ若いメンバーですが、デビュー時は中学生だったというから
それなりに経験は積んですようです。

現在「アルバム」に収録された「KARATE」という楽曲が大変な評判でyoutube公開1ケ月
足らずなのにすでにアクセス数が560万回を超えるという人気ぶりです。

私達シルバー世代にはトント関係がない音楽だと思いますが日本のアイドルグループが米英の
若者たちに大受けしてるのを見ると、そんなに悪い気はしません。

彼女たちは現在世界ツアー中で9.19に東京ドームで逆輸入アイドルとして2016世界ツアー
の凱旋ファイナルコンサートを開催するそうです。

もう一人は同じくジャズピアニスト上原ひろみさん(37)のトリオが同じ4月23日付け米ビルボード誌で
4月11日(日本では2月)に発売した4枚目のアルバム「Spark」が「週刊ジャズアルバム」部門で
1位を獲得したというニュース・・・

彼女は浜松市出身で米のバークリー音楽大学で学んだ後、ベースのアンソニー・ジャクソンさん、
ドラムのサイモン・フィリップスさんと「ザ・トリオ・プロジェクト」を結成し米のジャズピアノ界で活躍
してるピアニストです。

どちらも、ワタシらの年代のものには中々入り込めない音楽ですが、そこは日本女性が世界で
認められ活躍してることを応援する意味で、ちょっと我慢して彼女たちのパフォーマンスを社会勉強の
つもりで観てみましょう。

     ☆動画    BABY METAL       KARATE    

          https://www.youtube.com/watch?v=GvD3CHA48pA       4:52

                         米英での人気を伝える日本の情報番組

          https://www.youtube.com/watch?v=sOkWIjBelBg      6:32

         ☆動画    上原ひろみ &ザ・トリオ・プロジェクト          
            メンバーインタビュー
           https://www.youtube.com/watch?v=2t2ob2Cakn0        7:44

           「SPARK」
           
           https://www.youtube.com/watch?v=trs6FK6ZqpA       9:07