夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ガ―ス・ブルックス(Garth Brooks)のこと

日本人でエルヴィス・プレスリー

ビートルズを知らない人はほとんどいない

と思いますが「ガ―ス・ブルックス」と

言われても、まず80%に人が「なに?それ?

ひとの名前なの?」と反応されると思います。

それほど日本での知名度が低い彼ですが、

米国においては知らない人はいないと

いえる超人気のカントリーシンガーであり

作曲家なんです。

 

ガ―ス・ブルックスは1962年オクラホマ州の.生まれの在67歳で、リリースした7枚の

アルバム全てがアメリカでダイアモンド

入りを獲得した唯一のアーティストです。

アルバムの販売総数は1億4800万枚で、

エルヴィスの1億4650万枚を超えて

おり、ガ―ス以外に米国内で1億枚

以上のアルバム売上を達成しているのは

エルヴィス、ビートルズ、レッド・ツェッペ

リン、イーグルスだけですから人気のほど

はお分かりいただけると思います。

 

2001年に離婚などにより音楽活動から

突如引退して娘さんのよき父親として

シングルファーザーぶりを発揮してましたが

2005年に米の女性人気カントリーシンガー

トリーシャ・イヤウッドさんと2度目の結婚

を機会に2007年に6年ぶりに復帰を果たして

以降、現在も勢力的に音楽活動を続けてます。

 

彼は一度も来日公演をしていない最後の

大物歌手の一人ですね。

☆動画 ガ―ス・ブルックス.「ザ・.ダンス」

    3:54

https://www.youtube.com/watch?v=bpwdwbO1uvM

☆動画  トリーシャ・イヤウッド

      She's In Love With The Boy

                      4:11

https://www.youtube.com/watch?v=mUFObCZtGWQ