夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

追い込みの独り立ち

全国の29の市民運動団体が「総がかり行動 実行委員会」を組織して、全国運動として
「戦争法制の廃止」と立憲主義の原則と憲法九条を護る」ことを首相と参院両議長に求める
「2000万人統一署名運動」の総合集約が迫ってきました。

憲法九条の会・はだの」も、この運動に積極的に関わり、秦野市内の小田急線の四つの駅を
順繰りに回り、月4回の駅頭行動で署名を集めてきました。

ワタシは集合行動の他に、本日を含めて4回の「独り立ち」を実施してみました。

憲法九条の会・はだの」としての最終集約分の発送は4月17日とスタッフ会議で決まり
ましたので、今日は天気がよかったこともあって地元鶴巻温泉では2回目の独り立ちを
14:00~17:00まで3時間立って、ラストスパートをかけ「11筆」の署名をいただいてきました。

いままでの3回の独り立ちでの1日の最高は8筆でしたから、本日の11筆はまあまあだったと思います。

本日署名してくれた方で印象に残ったのは・・・

   ・私の呼びかけに一旦通り過ぎたんですがフェンスに取り付けた「戦争法廃止」「戦争法の
    廃止を求める統一署名にご協力を」の横断幕を見て、このテーマなら署名しなきゃと
    言った感じでわざわざ引き返してきて署名してくれた、シルバー一歩前のご夫婦

   ・私の父も戦死したんです。 戦争は絶対イヤ と言いながら署名してくれた高齢婦人

   ・ワタシは四国で焼夷弾の空襲を経験してるのよ。といって署名してくれた高齢婦人

   ・安倍首相もおかしいけど、あの白髪の防衛大臣もなんだかおかしいわよね。
    といいながら署名してくれた中年婦人

   ・下校途中の小学生の男の子4人が通りかかり、ワタシの通行人への呼びかけ
    を聞いて「オジサンは何をやってるの?」と尋ねてきたので「君たちが大人になったときに
    戦争に巻き込まれて困らないように、戦争に参加できるようした法律を廃止してくれってことを
    今の政府の求めることを、通る人みんなにお願いしてるんだよ」と言ったら、「ふ~ん、
    解った。僕たちは署名できないの?」と聞いてきたので「君たちの未来の安全を護り
    たいって云う署名だから、問題はないよ」と言ったら下校仲間のみんなに署名を
    元気よく働きかけてくれ結局5人が署名した。

    その後しばらくして、どういう事情なのか不明だけど「住所が違ってた」との理由で
    ひとりの署名を名前も含めて「黒で塗りつぶし」に来た。

独り立ちを何回かやってみて、にこやかに「こんにちは」と相手の目を見てから署名主旨を
話せた人は署名に応じてくれる可能性が高い。

横断幕、と幟旗、それに署名板からたらしたポスターが「ワタシが何をお願いしてるか」が
解り、怪しげな運動ではないのだなと思ってくれる効果はあると思う。
今日は6月25日の「日本と原発・4年後」のポスターとチラシも持って行ってPRしようと
思ったが、とても時間がなく、やはり二兎を追うのは無理だと実感しました。

署名する気がない人は、ワタシと目を合わせないよう、最初からあらぬ方向を見ながら
避けて通るか、わざわざ私から離れたところを通り過ぎますな。

本日も、この署名は他の場所でもう書きましたからと言って、わざわいって私の近くに来て
頑張って下さいと激励してくれた人が4~5人いました。
イメージ 1