夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

リニア中央新幹線と原発の類似性

私が存命中には完成しそうもないリニア新幹線

世界があきらめたのに、なぜか日本のJR東海だけがシャカリキになって挑戦してますね。

浮いて走る車両を「鉄道」と呼ぶんだろうか/と云う疑問はコッチに置いといて、リニア開発も原発と似た
ような問題を相当含んでますね。

それが良く解る動画がありました。   見やすく工夫されてます。  ご覧ください。

      ☆動画    りニア中央新幹線がやって来る  ヤア!ヤア!ヤア!

          https://www.youtube.com/watch?v=u-cLZ2m6324      17:19

別な話ですが、本日の午後一番で秦野市「今泉地区」の戸別訪問をNさんとのコンビで行い41軒を
訪問して「安保法制廃止を求める署名」への協力依頼をしてきました。

   *結果は   訪問軒数  41軒

            在宅     18軒   内 署名獲得  9筆
            不在     23軒             でした。

平日の午後は不在の人が多いのはやむを得ませんが、在宅してるのはほとんどが高齢者か子育て中
のママさんですから、いずれも関心が高く18軒で9筆の署名に協力していただけたのは、気分的には
とても良かったです。