夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

マザー・テレサ「聖人」となる。

1979年にノーベル平和賞を受賞し,生涯を貧しいものの救済に努力した
マザー・テレサ(1910~1997)さんをカトリック教会で最高の崇敬対象である
「聖人」とすることが決まり、ローマ法王フランシスコが4日にバチカン市国
ピエトロ広場で「列聖式」を行ったとの記事が昨日の東京新聞朝刊(3面)で
紹介されてました。

マザーー・テレサさんの肖像画が掲げられたサンピエトロ広場には、カトリック
教徒やヒンズー教徒などが宗教の壁を越えて世界中から12万人の人々で
埋め尽くされたそうです。

没後19年での「聖人認定」は極めて早い決定とのことです。

私はテレサさんが来日した時新幹線に乗車し、車内飲料水の紙製容器に、
エラく感心してたこと、ノーベル平和賞の授賞式に普段通りの木綿の修道服
に草履姿で登壇したこと、「私のための晩餐会は開かないで、その費用を
インドの貧しいもののために使って下さい」と晩餐会を断ったこと、
平和賞の副賞である賞金を授与された時「このお金でパンを何個買えますか?」
と尋ね、賞金全額を貧困者の救済資金に寄付したことが、記憶として残ってます。

彼女は「貧しさ」と「豊かさ」とはなにか?  このテーマを私たち今を生きる
全ての人間に投げかけ続けてくれました。

成果が見えにくいため、ややもするとこころが折れやすい「憲法を護る市民運動」に
携わるものには、テレサさんの「名言集」を聞くことで、また奮い立たせてくれます。

俗人のワタシはテレサさんと聞けば「テレサ・テン」さんをすぐ思い浮かべ
ますので、どんなに努力してもマザーさんのような「聖人」になれませんけど。
若い時でしたら「性人」にはなれたかも・・・

    ☆動画  マザー・テレサ   名言集

       https://www.youtube.com/watch?v=UZJhtS6JX6g       6:13

       ☆動画    テレサ・テン 「つぐない」「愛人」「別れの予感」
        私はこの人、美空ひばりさんに次ぐ歌唱力の」持ち主だと思ってます。

       https://www.youtube.com/watch?v=iKsUxjvX_gE       11.27