夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

米朝首脳会談

私が生まれてから現在まで、米ケネデイ大統領の
暗殺、東西ドイツベルリンの壁崩壊、中国文化
大革命、月面着陸、福島原発などなど、世界史的
事件をリアルタイムで見てきた体験がありますが、
本日シンガポールで行われた、トランプ米大統領
金正恩委員長との初めて.の首脳会談もまさに、
世界史に残るものでした。

3ケ月前には予想もできなかったことが目の前で
TVで中継されるとは、ほんとに驚きです。

金さんとトランプさんは40歳近く違うのに、心配
されてたような険悪なムードではなく融和ムード
醸し出し、金さんを評価してみせた。

敵対していた両国首脳が会って会談しただけでも
大成果なのに、トランプさんの「おとな対応」
にも驚かされました。

金さんが望む体制保障を与えたのに,北朝鮮
非核化には会談前の発言から後退する努力目標の
内容で合意文書に署名したのですから。

そのことにTVメデイアは実質成果を得られなかった…
、トランプさんの方が妥協した的な論調が目立ったが
この会談自体が大成果なんだから、この先も北朝鮮
非核化に向けて頑張ってねと、なんで背中を押して
あげられないのかと思いましたよ。

私はビジネスの世界で鍛えたしたたかさを持つ
トランプさんのこと。。一時的には会談の成果を
強調できなくても、この先数回会談.を重ね、
11月の中間選挙を見据え秋口までに北朝鮮
非核化をほぼ確認し、仕上げの首脳会談を金さんを
ホワイトハウスに招いての会談で最終合意し
共同声明に署名.することで世界に高らかに
アピールし、12月発表のノーベル平和賞の受賞
結び付け、自身のポジションを盤石にするという
作戦と見てます。恐らく商売上手なトランプさんです
から、なんらかの経済成果を国内に宣伝できるように
持っていくでしょう。


トランプさん、意外にやりますな!と思いました。

この通りに進めば東アジアの平和に貢献する
ばかりでなく、日本の基地の縮小にも大きく貢献
する可能性もあるので、ノーベル平和賞受賞の
価値は十分ありますよ。

   ☆動画   初めての米朝首脳会談  9:59