夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

朗報! 新潟県知事選!

16日に投開票された新潟県知事選挙で、圧倒的に有利とされた自公推薦の
長岡市長森民夫候補に堂々6万票あまりの差をつけて、前知事泉田路線の
継承(柏崎原発再稼働反対)を公約にした米山隆一候補が当選しました。

下馬評を逆転しての当選だっただけに、まことに嬉しかったです。

前回知事選の投票率は40%強であったものが、今回は約10%UPの約53%
でした。これだけ注目を集める選挙でしたがまだ半分近くの人が投票所に
足をはこんでいないんですよ。マッタクニッポンはどうなっちゃったんでしょう。

森候補は自公の推薦に加え、電気労連を抱えるたけに原発政策に腰の定
まらない連合新潟は早々と森候補の支持を表明し「自主投票」としたため、
野党共闘といっても「自由(生活)」「社民」「共産」民進抜きの3党共闘で
当選したことが非常に大きいですね。

民進党には半分以上「自民党員」みたいなヤカラが存在するので、すっきりと
リベラル派議員だけの党として分党したほうが市民の支持が受けられるのに
それが出来ないところが致命的な欠陥です。

今回の知事選で米山候補の選対本部長を引き受けた私が尊敬できる政治家
のひとり「森ゆうこ参議院議員」の活躍を見逃すワケにいきません。

森ゆうこさんの力で「原発はいらない票」を寄せ集めたんだとの賞讃の声が
ネット上で溢れてます。

誰が言ったのか忘れましたが、私のアタマの中でこの言葉が動きまわってます。

  「私たち市民の力は微力だが、決して無力ではな!
   微力が集まればを、大きな勢力になる」

微力の人が動くと、このような結果が得られるのです。