夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

2017 市民活動始動

本年度の私の市民活動が昨日から始まりました。

昨日は、衆院選に向け神奈川県17区(小田原市、南足柄氏、秦野市他)
の「市民勝手連」として2月24日に発足会を立ち上げる「イエローリボン・
プロジェクト」の秦野市世話人が集まっての「はだの地区会」で、
秦野としての、発足会のプログラム案やイエローリッボンPJの今後の
運営方針を決めました。

とにかく衆院選が今年行われるのは、マチガイないでしょう。私の
市民活動の今年の最重点は17区勝手連と「オールかながわ」との
一体化に置いてます。

そして、本日は雨か雪予想の中戦争法制(安保関連法制)はダメ
の一点をテーマに毎月第2日曜に実施しているはだののミニデモ
「はだのALLs」の行動日でした。

天侯の悪さもあって参加者は5人で淋しかったんですが、雨の中
を14回目となる「サイレントデモ」と秦野駅前でのスタンデイングを
してきました。

女性のKさんが、新替え歌「オスプレイ落ちた」を作ってくれたんで
5人で歌ってみました。だれでも知ってる「♪ロンドン橋落ちた」
のメロデイなので、私も大声え歌えました。
6番まであるんですが、2番まで披露しますので、皆さんも口ずさん
でみて下さい。

  ♪オスプレイが落ちた 落ちた  落ちた
    オスプレイが落ちた  どうしましょう

    オスプレイは落ちる 落ちる 落ちる
    オスプレイは落ちる どうしましょう

スタンデイング後は例よってマックでお茶会の予定でしたが、日曜
なので学生で混み合っており「席」がなかったのでミスタードーナッツ
に場所変えて5人全員参加のお茶会・・・

そこでイエローリボンPJの設立趣意書、と参加のお願い文書を
渡して参加要請をしALLs世話人のKさんはイエローの世話人に、
男性のTさん、女性のMさん、Kさんは賛同者として参加してくれました。

明日は地元鶴巻温泉駅前で憲法九条の会のチラシ撒きを15:00
から1時間行います。明日の成人の日に、昨年は文化会館での
式典開始前に集まってる新成人にチラシを配ったけど、
今年は特に呼びかけがなかったのはどうしたんだろう。

前回のチラシ企画会議とスタッフ会議で話があったと思うんだけど、
MLでも知らせがなかったんで行かないことにしました。

お嬢さんたちの一生で何回しかない艶やか着物での「晴れ姿」
を拝めるのは「目の保養」になったんだけどな。

と、いうわけで昨日から市民活動3連ちゃんでした。

   
イメージ 1

☆画像  本日のはだのALLsの秦野駅前スタンデイング