夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

箱根九条の会代表と面談

本日は「かながわ市民連絡会」で6月9日に18区の
市民勝手連の有志が参加して「野党共闘」と「統一
候補の早期決定」の「要望書」を4野党県連事務所を訪問後の「居酒屋交流会」に参加したYさんから箱根町九条の会代表のOさんを紹介されたので小田原で
落ちあい、我が会の女性スタッフのUさんと面談して
きました。

とにかく広い衆議院選挙区17区の統一候補を応援
する市民勝手連を「いいなイエロー」として秦野市
先行する形で立ち上げましたが、17区の西部の地域
にも早く勝手連を立ち上げるために、私のたちの会の紹介と箱根町の現状把握の情報交換が主な面談
目的です。

箱根は世界的に有名な観光地ですから住民は
旅館従業員が多く、労組があっても旅館経営者に従順
に従ってしまう土地柄であることと、な仕事は「接客」のため、こちらの呼びかけにも「はい、わかりました」と
返事はいいのですが、保守系からの「選挙協力」の
要請にも同じ「はい、わかりました」と返す八方美人
対応なので、いざ選挙となっても、票読みは全然
アテにできないという地域だそうです。

さらに芸者さん、ホステスは「政治の話はご法度」と
固く禁じられてるそうです。かなり封建的ですね。

ですから箱根町九条の会としては全国から訪れる
観光客に対して、護憲、安保法制廃止、共謀罪廃止
等をアピールしてるそうです。

そんな土地柄なので市民勝手連も即立ち上げという
いかないので、とりあえず17区の各町と3市の有志
による交流会からスタートしたどうかと提案があり
今後具体化を検討してみたいと思いました。

Oさんは神奈川県庁の出身、紹介してくれたYさんは
横浜市役所出身で現役時代のつがりがあったとの
ことでした。