夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

小田原五代祭り近し

イメージ 1

イメージ 2

本日午前中小田原駅東口から徒歩3分のUECOという市民交流センター
で「いいなイエロー市民の会の小田原市世話人Tさんと、南足柄市
世話人Sさんと「はだの」が先行して行う「秦野勝手連」のなうよう説明
と了解、会のアピール依頼とTさん、Sさんの参加依頼をしました。

Tさんは同時刻に他のイベントがあり参加できない、Sさんは参加OK
ということでチケットを2枚購入していただけた。

館内に入る時には気が付かなかったんですが、帰りがけに玄関ロビー
に3体の鎧と2つの兜が展示してありました。

5月3日(水・祝)に東口一帯で行われる「第53回 小田原北条五代
祭り」という武者行列市内パレードの宣伝のための展示ですね。

パンフレットによると、中名規模の大きいパレードのようです。

お祭り好きで好奇心は衰えてないワタシが見たいのはヤマヤマですが
この日は小田原には.いるものの13:30~16:30まで別のイベントを
予約してしまったので、残念ながらチラッとでも見物するのが難しい
です。

で、小田原駅に着いたら、コンコースで小田原警察署が小田原提灯
の被り物やなんだか分からないヒーロー姿に扮装した警察官や
写真には写ってませんが武者姿に扮装した警察官を並べて
なにやらのアピールをしており黒山の人だかりでした。

   ☆画像  
       上    UMECOロビーの兜と鎧の展示

       下    小田原警察署のパフォーマンス