夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

宙ぶらりんのTPP

トランプ米国大統領が就任式を終えた後の初仕事として、選挙選で
公約してた「TPPからの永久離脱の大統領令に署名」しましたね。

一方で「二国間の貿易協定を目指す」と明言してるから、より厳しい
要求が日本に対して突きつけられる可能性がありますから、この先も
油断はできません。

が、TPPによって日本が抜き差しならない状況になることは、当面
避けられたので朗報ではあります。

TPPは発効して条約を批准した国はもう抜けられない内容のはず
ですが、発効前の離脱についての規定はないそうです。

懐かしい江川選手の契約の盲点を突いた「空白の一日」を思い出し
ました。

TPPが発効するには加盟国の国内総生産(GDP)の85%超を占める
6カ国が国内の承認手続きを終える必要があります。

このため60%を占める米国の離脱決定で、「TPPは消滅も発効もしない
宙ぶらりん(凍結)の状態」の状態となったわけです。

しかし、大統領令は立法手続きを経ずに大統領が直接連邦政府機関
や軍に発する命令ですが、議会は大統領令の内容を覆したり修正したり
する法律を制定することで対抗が可能できるので、この先まだ絶対安心
というわけでもなさそうです。

トランプさんも反対が多いですから任期を満了できるかどうかの不安
要素がありますし、その次の大統領が「凍結」をやめようという考え
だったら復活しちゃう状態ですから、注視を続けていかないと・・・