夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

沖縄は基地でトクしているのか?

昨日、伊勢原駅南口で「沖縄県民応援署名のお願い」の独り立ちを
している時、独りのオジサンがつかつかと寄ってきて、耳元でこういい
ました。

「アンタねえ、沖縄に基地はいらないなんて大きな声で言ってるけど
ね~。沖縄の米軍基地が撤収されちゃったら、基地に頼ってる沖縄
経済はメタメタになってしまうんだよ。だからアンタがやってることは
沖縄の人たちの足を引っ張ることになっちゃうんじゃないの?」

このオジサン、私が「そんなことはありませんよ」と言いかけたら、いうこと
だけ言ってスタスタと行ってしまいました。もちろん署名には応じてくれ
ません。

このオジサンの沖縄経済に対しての考え方は、本土の人のほとんどの人も感じてる「大いなる誤解」でしょうね。

確かに沖縄復帰時には沖縄県GDPの15%位を占めてましたから
基地に頼った期間もありましたが、現在では沖縄県GDPの5%位で
基地経済に頼ると云う状況はまったくありません。

またもう一つのおおきな誤解は「沖縄県は米軍基地があるおかげで
国から振興予算をたくさん貰ってるんでしょ」というものですね。

私も詳しいことまでを把握しているわけでもありませんでしたので
調べてみたら「デモクラテレビ」の解説番組が見つかりました。

約30分だから、道行く人からオジサンのような指摘を受けたら
その説明に30分の時間とグラフ等の説明資料が必要なわけで
なにか簡単な説明方法がないと「誤解」を解くのはかなり難しい
作業だなと思いました。

     ☆動画  沖縄は基地でトクしているのか?(デモクラテレビ)

        沖縄タイムス    新沖縄通信

        鈴木 耕  升味佐江子  宮城栄作(沖縄タイムス
        東京支社、編集部長)