夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

辺野古埋め立て是非を問う「沖縄県民投票」

昨日「辺野古新基地建設是非」を問う沖縄県民投票
が実施され下記のような結果となりました。

  ・当日有権者数     1,153,591人
  ・投票率         52.48%
  ・投票総数      605,385票
  ・有効票数      601,888票(99.42%)
      ・賛成:114,933票(18.99%)
      ・反対:4.34,273票(71.74%)
      ・どちらでもない:52,682票(8.70%)
  ・無効票数       3,497票(0.58%)

上記通り玉城デニーさんが対立候補に8万票以上
の差を付けて知事選に圧勝したのに続き、県民投票
では玉城さんが獲得した票にさらに4万票以上を
積み増して、辺野古NO!の民意をこれ以上ない形
で政府に突き付けました。

安倍政権も「辺野古建設中止」を宣言しても非難を
受けない「名目」を得たんだから、さっさと中止を宣言
すればいいんですよ。

私が何回も主張してるように米国防総省ペンタゴン
は元々、グアム、テニアンに陸海空軍海兵隊基地を
集約する計画なので、日本政府が米に対して住民の
了解がどうしても得られないといって普天間基地
グアム移転を急いでくれと強行に申し入れれば道が
開けるんです。

それなのに、辺野古建設拘り続けるのは、政治
資金をもらってる日本経団連の意向に逆らえない
のだと思います。結局 米軍の要求を利用して
日本の経済界のために安倍首相,官僚が既得権
維持のために進めてるんですから・・・

昨日届いた、レイバーネット(フリーTVメデイア)
湯本雅典制作のドキュメンタリ―「沖縄から叫ぶ
戦争の時代」(61分)をタイミングよく見ました。

これは昨年1月から10月まで、沖縄県辺野古
離島の宮古島石垣島与那国島、そして
奄美大島に連なる自衛隊ミサイル基地、レーダー
基地、弾薬庫などの建設が進み沖縄本島
中心とした一大軍事拠点化を進める実態を
告発するドキュメントです。

それにも反対する県民の証言を拾い集め
沖縄県民の実情を描いてくれてます。..

もう一度いいますけど、安倍首相にとって辺野古
埋め立て中止をしても、民意に従ったという「名目」が
使える最後のチャンスだと思いますぜ。

    ☆動画 湯本雅典制作
       「沖縄から叫ぶ 戦争の時代」予告編 1:27