夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

世界に恥まく「朝貢外交」

明日(日本時間11日)の米国トランプ大統領との日米首脳会談の
ために安倍首相が国会開会中にもかかわらず米国を訪問します。

新聞・テレビは、やれ政府専用機で行くだとか、訪問中トランプさんと
5回会食するだとか、フロリダでゴルフを一緒にやるだとか、まるで世界
大物扱いを米国がしてくれるような大騒ぎをしてますが、こんなク●
報道に騙されちゃけませんぜ。

米国からヨイショしてもらって自分だけがいい気分になれる、まさに
「はだかの王様」ぶりを味わうために、安倍ポン太首相が親分に捧げる
巨額の「貢物」を聞いて目ん玉がひっくりかえりましたよ。

手土産がわりにトランプさんに差し出す「貢物」は、アメリカのインフラ
投資に51兆円を投資して70万人の雇用を作り出します。と、きたもんだ!


おい、おい、安倍ポンちゃんよ。アンタ、いったいどこの国の首相だよ!
って唸ってしまいましたよ。

日本のどこにそんな金があるんだよ・・・
1000兆円を超す借金大国の日本にそんな余裕があるお金があるわけ
ないんだから、結局また借金をして、その金を米国のために捧げるという
バカをするだけでしょ。借金増やして他国のご機嫌取りに使って、その
借金を後の世代の人に付け廻していったいどうすんの。
そんときゃ自分はあの世だから知ったことないよっていう究極の
無責任男だぁ~!

アンタ、いつも日本と米国の同盟は「対等」な関係だといってるじゃないの。
世界の笑い者になるような「媚び」を米国に売る必要がどこにあるのって。

安倍ポン太ちゃんのように「チヤホヤ」されながら育てられたボンボンは、実は大変な弱虫でそれを見破られないために強気を装うところが
あるんじゃないかと、私は金持ちのボンボンの性格を体験上そんな
見方をしてます。

だからトランプさんのような取引上のハッタリやブラフ(脅し)をかけられ
ると、すぐヘナヘナとなってしまうタイプだと思ってるんですね。

要するに「弱者には滅法強く、強い物にはからっきし弱い」という
人間でありますよ。

トランプさんが「アメリカファースト」なんて言ったら、安倍ポンちゃん
「てやんでぃ、おれっちだってニッポンファーストでぃ!」ぐらいのケツまくり
啖呵をきってこいってぇ~の。

これだけの金を国内にまわせば「給付型奨学金」「教育無償化」
「高速道路無償化」「保育士給与増額」「子育て支援」「非正規社員
正社員化」が増税なしに達成できたうえオツリまで残るんじゃないの。

米との首脳会談を終えて帰国した安倍ポン首相を、新聞・テレビの
へたれメデイアは全然成果なんてなかったのに、日米首脳の
信頼関係が築けたとかなんとか、いかにも成果があったような
大宣伝をするんだろうな、きっと。

先日のプーチン大統領との会談で北方領土について1ミリの進展
もなかったのに、何千億もの経済援助だけはしっかりもっていかれて
しまったことを思いだしてしまったよ。あの時もメデイアは安倍ポンちゃん
をしっかり持ちあげてたよね。

その点、同じアジアの親米国フィリピンのドゥトルテ大統領のほうが
アメリカにちゃんと「物申す」姿勢がありましたぜ。

アメリカとか諸外国は、こちらの思いをストレートに云ったほうが
ちゃんと評価してくれると思うよ。米国は日本の同盟国と胸を張れる
ようにしたいなら、「米国の政策のおかしなところは、相手国のために
たしなめる」ぐらいのことをしなくっちゃね。

ポチみたいにシッポばっかり振ってくるんじゃないってぇ~の。