夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「国家機密漏洩罪」

本日夕方のテレビニュースで安倍首相の訪米前のインタビューを報じて
ました。

記者「トランプさんとフロリダでゴルフをやられるそうですね。
    ゴルフでトランプさんに勝つことができそうですか?」
首相「つい最近もゴルフをしたんですがね。すごく調子がよかったん
ですよ」
記者「で、そのときのスコアはいくつだったんですか?
首相「それはまあ、国家機密だから秘密にしときましょう。アッ ハッ ハッ!」

と、下手な冗談を言ってました。

それで思いだしたロシア小噺があります。

米大統領との首脳会談のため訪米した安倍首相がホワイトハウス
到着したというニュースを聞いた在米日本人の男が、ホワイトハウス
前で「安倍の大馬鹿野郎!!」と大声で叫んでいました。

早速、日本のボデイガードに逮捕され日本に強制帰還され裁判に
かけられ収監25年の判決を受けてしまいました。

その内訳は・・・

   国家元首侮辱罪で5年
   
   国家機密漏洩罪で20年!!

*日本人なら全然機密ではない、国家機密のお話しでした。