夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

日本国民と韓国国民の反応の違い

自分の国の最高首脳に疑惑が生じたときの日本と韓国の国民の
反応にはずいぶん違いがあります。

あるいは、その違いが出るのは、新聞・TVの報道姿勢の違いなのかも
知れません。

ドチラの国民の反応がいいのかは、それぞれの見方によって考え方の
違いがあると思います。

日本と韓国で,たいへん似た構造の最高首脳の疑惑が問題になりました。

韓国の朴大統領の父親同士から長年の友人「崔順実氏(60)」が朴さん
から国家の機密情報を入手し国政の運営や政府の人事に介入した
ほか、崔さんの近親者が文化・スポーツ財団を設立して私物化し
私服を肥やしていたという疑惑。そして朴さんもロッテやサムソンなどの
財閥から多額の賄賂を受け取っていたという疑惑でした。

現在、裁判で審議されてますが朴大統領は無実を主張してます。

かたや日本の安倍首相はご存知の通り、「森友学園事件」では
昭恵夫人が暗躍して、財務省に8億円も値引きさせた
案件に安倍首相自体も絡んで官僚の「忖度」を招いたのでは
ないかという疑惑。そして「加計学園獣医学部」新設認可案件
では30年来の「腹心の友」加計孝太郎氏のため国家戦略特区
制度を利用して15年間にわたり文科省から門前払いされてた
申請を認可し、約37億円の土地をタダにし、さらに校舎建築費
の半分96億円を愛媛県今治市が負担するという、学園側に
とってはヨダレが垂れるような好条件で加計学園のみが入札
できるように、官僚に対し「強いご意向」(水戸黄門の印籠の
ようなもの)を感じさせ権力を濫用して公金を個人の便益のために
使わせたという疑惑です。

これについて、二つの動画を見て下さい。安倍首相のは、朴大統領の
3~4倍の金額のスケールです。朴大統領の案件には韓国国民が
最大で232万人が参加するデモで、結局朴さんの任期中の辞任に
追い込みました。

さて、わが国の首相は、いかがあいなりりましょうか?

   ☆動画  前文科省事務次官(文部官僚のトップ)の記者会見
                    (あえてフルスペック・ヴァージョン版にしました)

         菅官房長官・読売・産経はさっそく前川氏に対する
         ネガティブキャンペーンを始めてますな。菅長官は
         自分のウソがばれちゃうから,必死こいてる顔ですぜ。



      ☆動画  朴大統領の抗議デモに最多の232万人が参加  16.12.04

        https://www.youtube.com/watch?v=z_cWKwmfvpM  1:20