夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

あの上西小百合衆院議員の切れ味鋭い国会質問

「あの」という接頭語をつけたら大変失礼に当たりますが、日本維新の会
所属で衆議院議員比例近畿ブロックで2期当選を果たしたものの、
2015年3月13日に体調不良で本会議を欠席したのに翌14.15日に知人
男性と旅行してたと週刊誌に報道され、「仕事での宮津市訪問であった」
と釈明したが通らず、結局維新の党(当時)を除名されたことにより、現在
無所属で政治活動をしている上西小百合衆議院議員・・・

ひところ「浪速のエリカ様」と呼ばれた上西議員。その歯にきぬ着せぬ
物言いが無所属になってから十分発揮され、その切れ味がネットだけで
なくTVメデイアへの露出も多くなり、いまや人気者として活躍してます。

4.21衆議院法務委員会の質疑で民進党階猛(しな たけし)議員
が委員長の了解をとって枝野幹事長と対応を相談してた際、自民党
土屋正忠理事が大声でヤジったんです。

「今のは、テロ等準備行為じゃねえか!」

そのヤジに怒った階議員が土屋議員に詰め寄り、肩にちょっと手を
触れたことに対し自民議員が「手を出すな」「暴力だ」と大騒ぎし審議
が中断しました。

この事件について4月28日の法務委員会で上西議員が質問に立ち
ひとつひとつに「その通り!」と合いの手を打ちたくなる切れ味.鋭い
質問を共謀罪を推し進める内閣や自民党議員に投げかけ共謀罪
対する内閣、自民党員のホンネをあぶり出し批判しました。

そして最後にこう結びました。
自民党のみなさんは、これがテロのためだって自分自身をも
騙してるじゃないかなというふうに、テロのためだけの法案だと
いうことで、自分たちをも騙してんじゃないかというふうに私は思ってます。
本気でこれがテロ対策だなんて思ってる議員は、はっきり言って
お気楽な議員だと思います。そして、今回の共謀罪は結局野党が
何を訴えても、そしてですね、与党が何も考えなくても、この法案は
強行採決でどうせ成立させられてしまうんだと思います。
こういうふうな状況に関して、いまこの法務委員会にて、共謀罪
成立させようとしているやっぱり恥ずべきだと思っていますし、金田
大臣もこの法律をさせた大臣として、この法案を成立させてしまえば
歴史に名を残す悪大臣になってしまうと思われますけど、その覚悟
はあるんでしょうか?」

   ☆動画  共謀罪 衆議院法務委員会 
         4.21階猛議員、4.28上西小百合議員質疑



この動画も上西議員が除名された「おおさか維新」をぶった切ってます。

   ☆動画   上西小百合佐高信  お笑い「維新と森友学園