夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

かながわ市民連絡会 6月全体会

イメージ 1

本日は桜木町ぴおホールで毎月開催されてる「かながわ市民連絡会 6月全体会」に参加してきました。

18の各選挙区の情報交換の場で各地の動きが報告され情報を共有する会議です。

今回入手した豆知識・・・
各地の報告を.受けてのMさんの発言。
どこそこの地区ではこれこれのイベントに〇〇名が
参加したとあちこちから報告があり参加〇〇名と、何の気なしに使用されてますが、「○〇名」は「軍隊用語」
なんですよ。ですから平和を求める市民団体としては
〇〇人に統一するようにしましょうよと。

〇〇名が軍隊用語とは知りませんでした。当会でも
これから〇〇人を使うように気をつけます。

また、「かながわ市民連絡会」の設立メンバーである
女性スタッフのFさんが6月24日にマレーシアに出国
するので、本日が最後になるため会議の終わり掛けに実家の伊勢原市から駆け付け挨拶をされました。

彼女は、会の立ち上がりに大変努力され、また継続に
細やかな気遣いをされてくれてましたので、海外に行くのは大変残念でした。

7月の横浜市長選をこの会として「野党共闘」と「統一
候補」を求める試金石にしたい。神奈川選挙区からは
菅義偉」「小泉進次郎」「甘利明」「河野太郎」という
強い候補に一矢報いたいとの報告が相次いだので
私は、4野党訪問で全18区の有志30数人が統一行動
をとったという実績ができたので、上記4人が強い
選挙区を「かながわ市民連絡会」の重点選挙区として
全選挙区から場所・日・時間を決めて応援にいったら
どうかということと、選挙区によっては、なんで選挙区外の人が応援にくるのか?との見方から「逆効果」の
可能性もあるので「かながわ市民連絡」の「幟旗」の.
作成を検討願いたいとの要望をだしておきました。

急な要望なので討議してる時間はありませんでしたが、拡大事務局委員会で再度提案してみなさんの
意見を聞いてみたいと思ってます。