夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

旧民進党のゆくえ?

昨日、桜木町で「かながわ市民連絡会」拡大事務局
会議で今回の衆院選の各選挙区の情勢交換が
されましが、共通の悩みが「この先、野党がどうなるか?」でしたね。それが見えなければ「市民の会」としては
動きようがありませんから・・・

差し当たって、2019年の参議院選までに野党がどんな風になっているかです。

民進党が4つに分裂してしまったので、いまさら元に
戻ろうというワケにはいきませんからね。

希望の党は第2自民党だから恐らく野党とは言えない
でしょう。
立憲民主党は、希望に出て行った人は素直には受け入れないですよ。枝野代表もそう言ってますしね。
民進党に党籍を持ちながら今回無所属で当選
したグループもいるし。
そして、参議院には民進党議員が残ってるし。

実際、参議院選挙の時にこんな状況で「野党統一候補」を立てられるんでしょうか?

次の参院選で、参院民進党候補がいるところに立憲や
希望は候補を出すのだろうか?まったく分かりません。

結局、オレがオレがの野党は一本化できず、立憲・
希望、民進からの候補者が乱立し自公を喜ばす
だけにおわるような見通しですわ。
.