夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

♪イエロー・エレファント大作戦

本日は本町公民館中会議室で年1回の憲法九条の会はだのの会員対象の「全体会議」でした。
(私は総合司会担当.でしたので、写真を撮り忘れました)

主な内容は
治安維持法(現在は成立したばかりの共謀罪
 によって、共産党をえん罪で弾圧した「横浜事件」の
 DVD鑑賞
②最近の憲法をめぐる情勢について(共謀罪・朝鮮半
 島危機・九条改憲問題)についてのレクチャーと
 意見交換
③今後の活動についての意見・提案・要望と、周年
  行事のアイデアの意見交換
で、②③についてはそれぞれ10人前後の方から
活発な意見が出ましたが、それぞれの意見が
かなり時間をかけた議論を要するものでしたので
次回以降のスタッフ会議で順次検討していきます。

参加者は予想以上の43名、カンパは19,426円の
協力をいただけました。

私にとっての大収穫はかねてお願いしてあった
「いいなイエロー」の「はだのの四象」の.歌を頼んで
いた「はだのALLs専属作詞家」のKさんが
となりのトトロ・さんぽ」の替え歌で♪{イエロー・
エレファント大作戦」を作ってきてくれたことです。

Kさんの「替え詞」は大変気に入ったんですが、なにせ
元歌を知りませんので、うまくメロデイに乗りません。
Kさんに歌唱指導を受けようと思ってます。

☆♪「イエロー・エレファント大作戦」
  となりのトトロ・さんぽのメロデイで・・・

1.行くぞう行くぞう 私は行くゾウ
 黙ってないで 選挙に行くんだゾウ(よし 行くゾウ!)
 見ざる 聞かざる 言わざるじゃ
 江戸時代に逆戻り

2.見るぞう 聞くぞう 私は言うゾウ
 黙ってないで どんどん言うんだゾウ
 見ざる 聞かざる 言わざるじゃ
 江戸時代.に逆戻り

3.見るゾウ 聞くゾウ 私は言うゾウ
 黙ってないで どんどん言うんだゾウ
 よく見てよく見て 考えよう
 騙されないように

4.行くぞう行くぞう 私は行くゾウ
 黙ってないで 選挙に行くんだゾウ(よし 行くゾウ!)
 見ざる 聞かざる 言わざるじゃ
 江戸時代に逆戻り

5.行くぞう行くゾぞう 私は行くゾウ
 黙ってないで 選挙に行くんだゾウ(よし 行くゾウ!)

*元歌はこれです。私ではメロデイと歌詞がうまく
  マッチしません。Kさんに少し手直ししてもらうつもり
  です。私は元歌を知りませんでしたが、若いお母さ
  んや子供のほとんどが知ってるようなので、この
  替え歌も受け入れられそうな気がします。

☆動画   ♪「さんぽーとなりのトトロ」  3:36