夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

チャーリー・チャップリンの「独裁者」の名演説

私.がウン十年.前に.入社面接に臨んだ時の.履歴書
の尊敬する人物欄に「チャーリー・チャップリン」と書いて
面接官の人事部長から珍しがられて理由を聞かれた
ことがある。

笑いの中にヒューマニズム溢れる主張をキチンと表現
して、観る人に感動を与えてるからです的のことを
言ったような記憶あります。

その中で最も有名なのが「一人殺せば殺人罪
に問われるが、100万人殺せば勲章をもらえる」という
セリフ(作品名忘れました)と、街のしがない床屋が
独裁者とそっくりさんだったため影武者に、したてられ
映画の最後のほうで自分の思いをぶつける「床の
演説」です。

この「床屋の演説」に現在の世界の現実をうまく
嵌め込んだ動画が、つい最近仲間から転送されました。見直しても新たな感動する演説です。

ご覧になって下さい。  4:01

 ☆動画  チャーリーズ・グレート・ディクティター・
        スピーチ・リミックス(日本語字幕付き)