夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

七夕の日に国連が地球と人類に最高の贈り物

2017年7月7日、国連が実に国連らしい「地球」と
「人類」の未来に素晴らしい贈り物になる「条約」を
採択してくれました。

前文と20条からなる条約で核兵器の「開発」や
「実験」、「製造」「使用」「保有」「移転」のほか
「使用するとの威嚇」も禁じました。この会議をリードしたのが、日本と同じく憲法で軍隊を持たないことを
明記した中米コスタリカました。のホワイトさん。

日本はいったい何をやってるんだと恥ずかしてなり
ません。

「核禁止条約」で国連参加194ケ国中124ケ国が賛成、
オランダが反対、シンガポールが棄権という結果でした。核保有国の米、英、中、露、仏とインド、パキスタン
北朝鮮などは会議に参加すらしておりません。

世界で唯一の被爆国日本.は、この条約の推進役で
リードすべきでしたが、親分米国の顔色ばかりみる
ばかりで交渉に参加さえしませんでした。

しかし「核禁止条約」採択に大きな影響を与えた
ニッポン女性がいます。
カナダ在住の「サーロー節子」さん(85)です。


制定交渉のホワイト議長もサーロー節子さんの
被爆体験の長年に渡る訴えが「交渉推進の根本的な
要素になった」と評価しました。

条約採択後に発言を許されたサーロー節子さんは
核兵器の終わりの始まりだ.。核を違法と言える
手段ができた。保有国の横柄な態度はもう許され
ない」と演説し各国代表団がスタンディングオベー
ションで賞賛してくれました。

核不拡散条約(NPT)を後生大事にする5大国さんよ。いつまでも「オラントコ.は持ってもいいんだけどよ。
アンタトコは持っちゃダメなの!」なんていうダブル
スタンダードがいつまで通じると思ってるの。

そろそろ「オレッチも持ってても使えない核兵器
は全部捨てちゃうからさ、北さん,アンタのとこも
全部捨てちゃってね」ぐらいのことが出来ません
かね~~。

核兵器」なんて物騒なものに頼るのは「もう、時代
遅れ」なんですぜ・・・

    ☆動画   「核禁止条約」を国連が採択 1:03


       ☆動画  「核禁条約」採択に二人の日本女性
          が貢献    9:18

   ☆動画  採択後のサーロー節子さんの演説
          感動的ですよ。   4:25